福岡のインスペクションならお任せください!

おうちの不安やお悩みはこちらへどうぞ 092-407-4950 【受付】9:00~21:00 不定休

ブログ


ウォークインクローゼットいらなかった?後悔しないためのポイント

家づくりやリフォームにおいて考える必要があるのが、収納スペースです。
家の空間を効果的に活用するために、ウォークインクローゼットを検討されている方もいらっしゃるかもしれませんが、実は「いらなかった」と後悔する方も多いのです。
そこで、今回はウォークインクローゼットがいらなかったと感じる理由とともに、後悔しないためのポイントを解説します。
 

□ウォークインクローゼットいらなかったと感じる理由

 
1:通路がデッドスペースになる
 
ウォークインクローゼットの設計において、避けられないのが通路部分です。
この部分は単なる移動スペースであり、実質的な収納としては機能しません。
貴重なスペースを占めるこの通路が、実はデッドスペースになってしまうのです。
 
2:洋服の見え方が変わる
 
ウォークインクローゼットであると、洋服の見え方が変わってしまうことがあります。
洋服の日焼けを防ぐために一般的に窓が設けられないため、照明依存となり、色の見え方が自然光とは異なってしまうのです。
 
3:ハンガー収納のデメリット
 
ウォークインクローゼットは、主にハンガーでの衣服収納を想定しています。
ハンガーによる型崩れを気にする方や、畳んで収納したい方にとってはウォークインクローゼットのメリットを感じられないかもしれません。
 
4:湿気対策が必要
 
ウォークインクローゼットは、通気性の悪さから湿気が溜まりやすいです。
除湿剤やサーキュレーターの設置が必須となり、また、着用後すぐに収納するのではなく、衣類を十分に乾燥させてから収納する必要があります。
 

□ウォークインクローゼットで後悔しないためのポイント

 

*設置場所

 
ウォークインクローゼットの場所選びは、日常生活のリズムに合わせることが重要です。
家族の生活スタイルと寝室や浴室、玄関などとの位置関係を把握してから、使いやすい位置に決めることが後悔を避けるポイントとなります。
 

*適切な広さ

 
想像以上にデッドスペースが生まれがちなウォークインクローゼット。
収納できるスペースの広さを正確に把握し、無駄なく効率的な収納計画を立てることが大切です。
 

*使用目的

 
収納するアイテムや使用頻度、目的を明確にし、それに合わせたウォークインクローゼットの設計を行うことが重要です。
衣類だけでなく、季節物や来客用品など、あらゆる目的に対応できるよう計画しましょう。
 

□まとめ

 
ウォークインクローゼットはいらなかったと感じる方も多く、その理由の多くは通路によるデッドスペースの発生、窓がないことによる洋服の見え方の変化や湿気の発生などです。
本当にウォークインクローゼットを導入すべきか悩んでいる方は、ウォークインクローゼットの場所、広さ、目的を明確にすることをおすすめします。
プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 クマホーム. All rights Reserved.