福岡のインスペクションならお任せください!

おうちの不安やお悩みはこちらへどうぞ 092-407-4950 【受付】9:00~21:00 不定休

ブログ


セキスイハイムにおける快適エアリーは床暖房の代わりになるのか?

注文住宅を建てる注文住宅を建てる魅力として、選べるオプションの幅が広いことが挙げられます。
ハウスメーカーによっては、独自のオプションを設定していることもあり、注目です。
会社独自のオプションを導入できることがあります。
例えばセキスイハイムで床暖房の導入を検討している場合、”快適エアリー”というオリジナルのオプションが選択できますが、実際これが床暖房と同等の性能を持つのか知りたいという方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、快適エアリーが床暖房の代わりになるのかどうかを解説します。

 

□セキスイハイムの快適エアリーとは?

 

快適エアリーは、セキスイハイムが独自開発した”全館空調システム”です。
この全館空調システムは一言で言うと家中の空気を循環させ、満遍なく暖気や冷気を行き渡らせるシステムです。
換気効果もあるので、清潔な空気を維持できるというメリットもあります。

 

改めて、快適エアリーの特徴をまとめると以下の通りです。

・家中の室温を快適にしてくれる
・換気性能があり空気が綺麗に保たれる

 

*快適エアリーの仕組みとは?

 

快適エアリーは、床下から家全体へ向けて空気が出るので部屋やフロアごとの温度差が減少し、快適性がアップします。
空気が出る吹き出し口は様々な場所に配置可能であるため、寒くなりがちな廊下や脱衣所なども恩恵を受けられるのです。

 

□快適エアリーは床暖房の代わりになる

 

結論から言うと、快適エアリーは床暖房の代わりになりうるシステムだと言えます。

理由は以下の通りです。

・家の中を全体的にあたためてくれる
・足元からじっくりとあたためてくれる

 

床暖房のみだと足元だけしか効果は期待できませんが、快適エアリーであれば足元はもちろん、家全体があたたかくなります。
しかも足元から暖気が放出されるため、足の冷えが心配な方でも心配ご無用です。

 

*間取りの自由度もアップする?

 

例えばエアコンだけで家中をあたためる場合、エアコンの効きを良くするためにある程度間取りが制限されてしまうことがあります。
しかし、快適エアリーの場合は空気を循環させ満遍なく暖気を送り届けられるので、吹き抜けといった開放感たっぷりの間取りも実現できるのです。

 

*ヒートショック予防にもなる?

 

ヒートショックとは、寒暖差のある場所に移動した際に血圧や血管に異常が起こり、最悪の場合心筋梗塞・脳卒中になることもある健康被害です。
よく起こる場所としては、脱衣所とお風呂の間が挙げられます。
しかし、快適エアリーを導入すれば寒暖差が減り、ヒートショックのような日常に潜むリスクも避けられるのです。

 

□まとめ

 

セキスイハイムの快適エアリーは、床暖房の機能に加えて家全体の室温をほとんど均等にしてくれるのが魅力です。
また、結果的に間取りの自由度アップ、ヒートショックの予防なども実現できるという恩恵を受けられます。
セキスイハイムで家づくりをお考えの方には、快適エアリーは検討に値するオプションかもしれません。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 クマホーム. All rights Reserved.