福岡のインスペクションならお任せください!

おうちの不安やお悩みはこちらへどうぞ 092-407-4950 【受付】9:00~21:00 不定休

ブログ


部屋がどことなく臭い!この臭いの原因はどこから?

部屋の中がどことなく臭かったり、家に帰ってきた時にもわっと異臭がしたり。
臭いが気になると気を休められませんし、来客時に不安を感じてしまいますよね。
この記事では、部屋の臭いの原因や即座に臭いを消す方法をご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

 

□部屋が臭い原因はどこにある?

 

部屋が臭い原因は、場所や臭いの感じ方によってある程度特定することができます。
ここでは原因を考察してみましょう。

 

まず、家に帰ってきた時に鼻を刺すような酸っぱい刺激臭がする場合には、靴が原因です。
人は足に汗をかきやすいので、靴は思っている以上に人の汗を吸い込んでいます。
そのため、脱いですぐに下駄箱にしまってしまうと、雑菌が繁殖して臭いの元となってしまうのです。
履き終わった後には乾燥させるように心がけ、下駄箱の中には乾燥剤や脱臭剤を設置しましょう。

 

キッチンでの臭いの原因は、排水溝や生ごみの可能性があります。
排水溝に食材のカスや油汚れが蓄積すると、むせかえるような臭いの元となってしまいます。
毎日の掃除を意識し、衛生的に保つようにしましょう。

生ごみは、水分をしっかりと切り、臭いの強い食材の容器はしっかりと洗ってから捨てるようにしましょう。

 

寝室で臭う場合には、寝具やカーテンに原因があります。
寝具やカーテンは衣類ほど洗濯頻度が高くないので、汚れが蓄積しやすい物です。
布は臭いを吸収しやすいので、注意しなければなりません。

 

リビングが臭い場合には、様々な原因が考えられます。
エアコンの内部のカビや生乾きの洗濯物、絨毯やソファーなどの家具といったように、臭いの原因となる物がたくさんあるので、1つ1つ確認してみましょう。

 

□部屋の臭いを即座に消す!

 

急な来客があったり、なるべく早く消臭したかったりする場合のために、ここではできるだけ早く臭いを消す方法をご紹介します。

 

5分ほどで臭いを消すには、換気するのがおすすめです。

換気扇や扇風機を回すとより早く部屋の空気を入れ替えられます。
窓を2カ所以上開いて、空気の通り道を作りましょう。

食事の後の臭いが気になる際には、茶葉を煎りましょう。

 

緑茶には消臭効果があることをご存じでしょうか。
弱火から中火でじっくり10分ほど煎ると、お部屋に良い香りが漂って臭いを消してくれます。

効果をなるべく長持ちさせたい場合には、重曹や炭を置くと良いでしょう。
重曹は乾燥している部分が表面にくるように時々かき混ぜ、炭は1ヶ月に1回天日干しすると効果を得やすくなります。

 

□まとめ

 

今回は、部屋が臭い原因や即座に臭いを消す方法をご紹介しました。
家の中には臭いの原因となるものがたくさんあります。
普段から換気やゴミをためない、汚れをしっかり落とすことを意識すれば、ある程度臭いを抑えられるはずです。
ぜひこの記事を参考にしてください。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 クマホーム. All rights Reserved.