福岡のインスペクションならお任せください!

おうちの不安やお悩みはこちらへどうぞ 092-407-4950 【受付】9:00~21:00 不定休

ブログ


この下水臭い原因は一戸建ての外かも?!外の排水桝を確認しよう!

「排水口を掃除したり、部屋の換気をしたり、どんなに家の中を綺麗にしても下水臭さがとれない」
という場合には、屋外の外に臭いの原因があるかもしれません。
ここでは、臭いの原因と考えられる排水桝や臭いの対策について解説します。

 

□下水臭さの原因かも?!排水桝って何?

 

家の中をどれだけ掃除しても下水臭さがなくならないのであれば、一戸建ての外にある排水桝が原因の可能性があります。
「排水桝」あまり聞きなれない言葉ですよね。

排水桝というのは、排水管と排水管を繋ぐために設置されるものです。
家の周辺でグレーの蓋の小さいマンホールを見たことがないでしょうか。

 

これが排水桝と呼ばれるものです。

排水桝には様々なタイプがあり、汚水桝・雨水桝・公共桝・トラップ桝など、それぞれに設置されている場所や役割が異なります。
ご自宅の敷地内に設置されているはずですから、ぜひ一度確認してみてください。

 

□一戸建ての外の下水臭さをなくすには

 

それでは、どのようにして排水桝からの下水臭さをなくしていくのでしょうか。
家の中まで下水臭さが充満してくるほどであれば一度業者に頼んで徹底的に綺麗にしてもらうことをおすすめします。
桝内部の洗浄だけであればご自身で行うことも可能です。

 

まずは蓋を確認します。
場所によって穴ありの排水桝と穴なしの排水桝が設置されるのですが、通常はその場所や位置によって適切な方を使用されます。
ただ稀に適していないことがあり、穴ありの排水桝で臭気が上がってきてしまう原因となっていることもあります。

 

次に、高圧洗浄で排水桝の内部を洗浄していきます。
台所の排水桝は放置していると油の塊でいっぱいになりやすく、臭いの元になるだけでなく、詰まりや流れの悪さの原因になることもあります。
排水桝の内部の水が透き通って底が見えるくらいに綺麗になれば、清掃は完了です。

排水桝は専門の業者でなくても開けて掃除しても大丈夫な場所です。

 

そのため、1年に1回ぐらいは掃除をしておくと、下水臭さや排水溝の詰まりで困ることはなくなるでしょう。

 

 

□まとめ

 

今回は、一戸建ての下水臭さの原因について解説しました。
いくら家の中を掃除しても臭う場合には、一戸建ての外にある排水桝が原因の可能性があります。
その場合には業者を手配して、綺麗に洗浄してもらうようにしましょう。
そして、定期的に掃除することを忘れないようにしましょう。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 クマホーム. All rights Reserved.