福岡のインスペクションならお任せください!

おうちの不安やお悩みはこちらへどうぞ 092-407-4950 【受付】9:00~21:00 不定休

ブログ


ヒートショックは温度差が原因?対策の目安温度について解説します!

冬に家の中で危険なのはヒートショックです。
ヒートショックとは、気温の変化によって血圧が上下し、心臓や血管の疾患が起こることを指します。
最悪の場合死に至るような現象で、家の中の死因としても特に多いものの1つです。
そこで今回は、このように危険なヒートショックの対策方法について詳しく解説します。
ぜひ実践して、健康な生活を実現してくださいね。

 

□ヒートショック対策における部屋の温度ついて解説します!

ここでは、ヒートショックの原因や対策方法について解説します。

ヒートショックの原因は、温度差です。
そのため、複数の部屋の室温をある程度揃えておくことが重要なのです。
ヒートショックの発生率が低い北海道や東北地方は、寒さが大きな脅威のため高断熱住宅が多く、部屋間の温度差があまりありません。

それに比べて西日本など暖かい地域では高断熱住宅の普及もまだすすんでおらず、部屋間の温度差が大きいのでヒートショックの発生率も高い傾向がみられます。
外の気温の影響を受けやすいからこその危険な兆候ですね。
ヒートショック対策のためには、室内の最低温度の目安を17度、部屋同士の温度差を3~5度にとどめることが有効です。
特に、脱衣所や浴室は温度が低くなりがちなので、確認してみてください。

以上、ヒートショックの原因や大切な部屋の温度について解説しました。
ぜひ住み良い家をつくるための参考にしてください。

 

□部屋間の温度差を小さくすることが何より重要です!

前章でも少し解説した通り、家の中にある部屋の温度差はできるだけなくすことが肝心です。

リビングや寝室など長い時間を過ごす場所は暖かくしているかもしれません。
しかし、トイレや廊下、玄関の温度は低いことが多いのではないしょうか。

このように、家の中に暖かい場所と寒い場所があるというのはヒートショックの危険性を高める環境と言えます。
あまり意識している人は少ないですが、寒くなりがちな場所でも暖房機能をうまく利用してくださいね。

ヒートショックの原因は部屋間の温度差です。
ヒートショックは最悪の場合死に至る可能性がある非常に危険な現象です。
ぜひ気温差には注意して、健康に暮らせる家をつくりましょう。

 

□まとめ

今回は家の中でおこる期間なヒートショックについて解説しました。
家の中の温度には十分に気を遣いましょう。
また、この記事からなにか参考になることがありましたら幸いです。
この記事に関して疑問点がございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 クマホーム. All rights Reserved.