福岡のインスペクションならお任せください!

おうちの不安やお悩みはこちらへどうぞ 092-407-4950 【受付】9:00~21:00 不定休

ブログ


部屋の湿気がひどい原因とは?おすすめの対策も解説します!

家に関するお悩みの中でも非常に多いのが、湿気関連のものです。
湿気といえば梅雨というイメージがあるかもしれませんが、実は家の中の湿気は1年中存在します。
この記事では、湿気が溜まりやすい場所や有効な湿気対策について解説します。

 

□湿気が溜まりやすい場所についてご紹介します!

ここでは、家の中でも特に湿気が溜まりやすい部分をご紹介します。

1つ目は寝室です。
人は寝ている間汗をかきやすいです。
そのため、その汗が染み込んでいる布団がある寝室は湿気が溜まりやすいのです。

2つ目は押し入れやクローゼットです。
洋服は湿気を吸収しやすいです。
常にクローセットを閉めた状態にしておくとカビが生えてしまうので、注意しましょう。

3つ目は靴箱です。
足は汗をかきやすい部分のひとつです。
靴には湿気が溜まりやすく、靴箱を締め切っていたらカビが生えてしまう危険性があります。

4つ目はキッチンです。
キッチンは、炊事をしている時に湿度が高くなりがちな場所です。
食品の管理には注意しましょう。

5つ目は洗濯機です。
締めきっておくとカビが繁殖する可能性が高まります。
使用していない間は、洗濯機を開けて乾かすことが肝心です。
また、濡れたものはすぐにいれず、ある程度乾いてから洗濯機に入れることもおすすめです。

以上5点は、家の中でも特に湿気やカビの心配がある部分です。
ぜひ湿気対策には力を入れてください。

 

□家の中の湿気対策として有効なものとは?

前章でご紹介した場所は、どのように湿気対策をすれば良いのでしょうか。
この章では、有効な湿気対策について解説します。

1つ目は換気です。
前章でも何回か解説している通り、家の中には換気をこまめにしておかなくては湿気が溜まってしまう場所があります。
換気をすることで風の通り道を確保することができ、室内の水分を飛ばせます。

部屋の中を換気する際には、複数の扉を開けることでさらに効率的に部屋に風を取り込めます。
ぜひお試しください。

2つ目はカーテンを使用した湿度調整です。
カーテンを使用する際には、麻を使用したものを選ぶことがおすすめです。
そうすることで、湿度が高い時に部屋の中の無駄な水分を吸収してくれます。
また、麻は速乾性がある素材なので、カーテン自体にカビが発生してしまう危険性も低いです。

以上、家の中で有効な湿気対策をご紹介しました。

 

□まとめ

今回は、家の中で特にカビが発生しやすい場所や有効な湿気対策について解説しました。
なにか参考になることがありましたら幸いです。
当社では住まいに関するお悩みを受け付けております。
お困りのことがございましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 クマホーム. All rights Reserved.