福岡のインスペクションならお任せください!

おうちの不安やお悩みはこちらへどうぞ 092-407-4950 【受付】9:00~21:00 不定休

ブログ


脱衣所の寒さに悩まないための対策について解説します!

冬はお風呂に入るのが楽しみになる季節ですが、お風呂に入るまではとても寒いですよね。
脱衣所で急いで服を脱いで湯船に浸かるという方も多くいらっしゃると思います。
そこで本記事では、脱衣所の寒さを軽減するための対策についてご紹介します。
ぜひ、実践してみてくださいね。

 

□脱衣所の寒さ対策が重要な理由とは?

皆様は、「ヒートショック」という言葉をご存知でしょうか。
ヒートショックとは、暖かいところから寒いところに急に移動することによって起こる、血圧の急上昇、急低下のことを指します。
血圧が急変動するため、脳梗塞や脳出血、心筋梗塞を引き起こすおそれがあるとされています。

ヒートショックでは最悪死に至るため、部屋と部屋の温度差には注意しなければいけません。
脱衣所は、お風呂に入る時など限られた場面でしか使われないため、寒さ対策が疎かになりがちです。
しかし、ヒートショックを引き起こさないためには、寒さ対策は欠かせません。

 

□簡単にできる脱衣所での寒さ対策とは?

ここでは気軽に実践できる寒さ対策を、3つ解説していきます。

1つ目は、暖房器具の設置です。
1番効率良く脱衣所を温めるには、暖房器具がおすすめです。
脱衣所は滞在時間が短いため、すぐに温められるものにすると良いでしょう。

2つ目は、床マットの設置です。
床マットだけでなく、すのこなどを敷くのもおすすめです。
皆様も1度は冷え切った床にびっくりしてしまったことがあると思います。
注意点として、カビが生えやすい素材のものは避けるようにしましょう。
脱衣所は水場が近いため、カビが発生しやすい空間です。

3つ目は、断熱化です。
脱衣所に窓があるという方には、特におすすめの対策方法です。
窓は外気温を室内に伝えやすいため、断熱素材のものにすると良いでしょう。
ご自身で梱包用緩衝材を窓に貼るだけでも、外の寒さを遮断できます。

 

□まとめ

寒さ対策をしっかりしたいという方には、断熱窓のリフォームがおすすめです。
株式会社クマホームでは、どのようなリフォームがお客様の住宅にあっているかホームインスペクションをしたうえで、リフォームいたします。
リフォームでの寒さ対策についてさらに詳しく知りたいという方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 クマホーム. All rights Reserved.