福岡のインスペクションならお任せください!

おうちの不安やお悩みはこちらへどうぞ 092-407-4950 【受付】9:00~21:00 不定休

ブログ


壁から水漏れの音が!対処法をご紹介します!

「壁から水漏れの音がする」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、壁からの水漏れの原因や、対処法をご紹介します。
ぜひお役立てください。

 

□壁から水漏れの音がする原因とは

壁から水漏れの音がする原因には、どのようなものがあるのでしょうか。
3つの原因をご紹介します。

1つ目の原因は、給水管の破損です。
給水管とは、綺麗な水を供給するための配管です。
配管は経年劣化していくため、時間が経つと配管の繋ぎ目から水漏れを起こす可能性があります。

2つ目の原因は、排水管の破損です。
排水管は、使用済みの水を排出するための配管です。
排水管も給水管と同様に、経年劣化していきます。
また、紙やビニールなど、水に溶けないものを流すことで汚れが詰まり、破損する場合もあるため、注意が必要です。

3つ目の原因は、屋根や外壁の破損です。
これらが破損することで、雨漏りが発生し、それに伴って壁から水漏れが発生する場合もあります。
建材に穴が開いていたり、ひびが入っていたりすると、雨が壁の中に侵入するため注意が必要です。

 

□壁から水漏れの音がする際の対処法をご紹介します!

壁から水漏れの音がする原因をご理解いただけたかと思います。
次に、実際に水漏れが発生した際の対処法をご紹介します。

まず、雨による一時的な水漏れの対処法です。

この場合、外壁や屋根のメンテナンスをしましょう。
防水素材が老朽化している場合、交換を検討します。
防水素材には、ウレタンやアスファルトの他にも、ゴムや塩化ビニール材でできた防水シートもあります。
それぞれに違いがあるため、実際に工事をする会社に相談してみるのがおすすめです。

次に、給水管や排水管の水漏れの対処法です。

この時に最も手早いのは、丈夫なものに取り換える方法です。
水道水には、塩素が含まれており、それが配管の劣化を早める原因になります。
しかし最近では、ポリエチレン管などの丈夫な種類のものもたくさんあります。
キッチンやお風呂場など、用途や環境に合わせて使い分けるのがおすすめです。

これらの水漏れに早めに対処するためにも、普段から家の状態をしっかり確認し、慌てずに原因を見極めましょう。

 

□まとめ

今回は、壁から水漏れの音がする際の原因や対処法について解説しました。
水漏れの原因をしっかり把握して、早めに対処できるようにしておくのが大切です。
普段から十分な情報集めをしておきましょう。
安心安全な暮らしのため、ぜひこの記事を参考にしていただければ幸いです。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 クマホーム. All rights Reserved.