福岡のインスペクションならお任せください!

おうちの不安やお悩みはこちらへどうぞ 092-407-4950 【受付】9:00~21:00 不定休

ブログ


おしゃれなリビングの作り方!押さえておきたい基本のポイント

家族が集まるリビングはいつでもくつろげる場所にしておきたいものです。
しかし、おしゃれな雰囲気と生活のしやすさを兼ね備えるようにインテリアを決めるのはなかなか難しいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで、今回はおしゃれなリビングを作るための基本ポイントと注意点について解説します。
 

□おしゃれなリビングを作るための基本ポイント

 
おしゃれなリビングを作るためには、インテリアの基本のポイントを把握しておくことが重要です。
以下のポイントを押さえれば、センスに自信がない方でも簡単にリビングをおしゃれにできます。
 
1:三角構図を作る
 
家具を配置する際は、三角形のバランスを意識しましょう。
背が高い家具と低い家具を組み合わせて高低差を作り出すことで、空間にメリハリが生まれ、美しい印象を与えます。
 
2:色は3色までに抑える
 
使用する色は3色までに限定しましょう。
色が多すぎるとごちゃごちゃした印象になってしまうので、統一感のある空間が作るには色を絞ることがポイントになります。
 
3:雑貨のテイストや素材を統一する
 
色だけではなく、雑貨のテイストや素材感にもこだわるのもポイントです。
収納棚やテーブルといった大きな家具と色や素材を合わせると、より統一感があるリビングにできます。
 
4:お花やグリーンをプラス
 
お花やグリーンはリビング空間に明るさと温もりをもたらします。
大きな観葉植物が難しい場合は、枝物グリーンや切り花を活用するだけでもリビングに大きな変化を感じられます。
 

□おしゃれなリビングを作る際の注意点

 
おしゃれなリビング作りでは、単に見た目だけでなく、実際の生活のしやすさも重要です。
 
1:事前に家具の配置を計画する
 
おしゃれな家具でも無計画に置いてしまうと統一感が薄れてしまうので、最初にリビング全体の配置を計画しましょう。
最初にテレビの位置を決め、それに合わせてソファやローテーブルを配置するのがおすすめです。
 
2:生活のしやすさを考慮する
 
家族全員が集まり、他の部屋への行き来も多いリビングなので、動線やくつろげるスペースは確保しましょう。
ペットを飼っているご家庭では家具がすぐに劣化する恐れもあるので、素材に注意して家具を選ぶことも重要です。
 
3:照明を設置できるか確認
 
インテリアとしても機能するおしゃれな照明器具は、どこでも設置可能というわけではありません。
天井や壁の裏に配線を通す必要があるので、計画前に事前に設置可能かどうかを確認しておきましょう。
 

□まとめ

 
おしゃれなリビングは、三角構図、家具の色や素材、お花やグリーンのプラスなどのポイントを押さえることで簡単に作れます。
ただし、くつろぎやすさを重視するためにも、事前に家具の配置計画を立てること、生活のしやすさを考慮すること、照明が設置できるか確認することも意識しておきましょう。
プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 クマホーム. All rights Reserved.