福岡のインスペクションならお任せください!

おうちの不安やお悩みはこちらへどうぞ 092-407-4950 【受付】9:00~21:00 不定休

ブログ


高気密高断熱住宅での室内干しのススメ。カラリと乾いた洗濯物でストレスフリーに!

1年中快適な温度や湿度を保ってくれる、高気密高断熱住宅。
実はこの高気密高断熱住宅、人間だけではなく洗濯物達にとっても快適な環境づくりをしてくれているのです。
高気密高断熱住宅に住むのなら、洗濯物は室内干しにするのがおすすめ。
今回は、室内干しをおすすめする理由について解説します。

 

□高気密高断熱住宅での室内干しのススメ

 

皆さんは、洗濯物は外干し派・室内干し派のどちらでしょうか?

外干し派の方にとっての最大のメリットは、洗濯物を日光に当てて乾かせることですよね。

しかし、天気に左右されやすく、夏の強い日差しでは服を傷めてしまうこともある所がデメリットです。
さらに現代の外気は、排気ガスや花粉、PM2.5なども気になります。

このような理由から室内干しをしているご家庭も多いことでしょう。

 

ただ、冬場は乾きにくかったり、ニオイが気になったり、室内の湿気が不安になったりといった別の問題があるのも事実です。

高気密高断熱住宅での室内干しは、これらの問題を全て解決してくれます。

高気密高断熱住宅は、高い断熱性と気密性、そして24時間換気システムによって、常に快適な環境をつくっています。
室内の温度と湿度の両方をコントロールできるため、寒い時期や湿度の高い時期でも安心して室内干しすることが可能です。

 

洗濯物をしっかり乾かしながらも、湿気で不快にならず、ニオイも気にならない。
高気密高断熱住宅では、このような室内干しが実現できます。

 

□特に冬場は室内干しが良い

 

高気密高断熱住宅では、特に冬場は室内干しすることをおすすめします。
なぜなら、冬場の高気密高断熱住宅は温度が高く保たれている影響で「乾燥しやすい」からです。

 

そもそも冬の空気中に含まれている水分は、かなり少なくなっています。
その空気を室内で快適な温度に上げているため、どうしても湿度が下がって乾燥が気になることがあるのです。

 

ここで室内干しをしておけば、適度に湿度をプラスすることが叶います。
室内干しをすることで、洗濯物を乾かしながらも快適な湿度へと変えられるため、一石二鳥ですね。

 

□まとめ

 

今回は、高気密高断熱住宅における室内干しのススメについてご紹介しました。
高気密高断熱住宅は、高い断熱性と気密性、そして24時間換気システムによって、室内の温度と湿度の両方をコントロールしています。
そのため、寒い時期や湿気の高い時期でも安心して室内干しすることが可能です。
特に冬場には、室内干しをすることで乾燥気味な空気を潤してくれる効果もあります。
高気密高断熱住宅に住むのであれば、ぜひ室内干しを検討してみてください。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 クマホーム. All rights Reserved.