福岡のインスペクションならお任せください!

おうちの不安やお悩みはこちらへどうぞ 092-407-4950 【受付】9:00~21:00 不定休

ブログ


高気密高断熱だと家全体で温度差がなくなる?ヒートショックリスクを下げるのは本当か

「高気密高断熱住宅は温度差をなくす」という文言は、高気密高断熱住宅を勧める際に大きなメリットとしてよく使われます。
「温度差をなくすから、ヒートショックの発生を防げる」という言葉に発展して紹介されることもありますよね。
果たしてこの文言は本当なのでしょうか。
家全体で温度差がなくなれば、ヒートショックを防げるのでしょうか。
今回は、そんな疑問にお答えします。

 

□高気密高断熱だと温度差がなくなる?

 

四季のある日本では、家の環境もその四季に振り回されるのがひと昔前までの家でした。
ひと昔前までの家は断熱性と気密性が低く、外気の影響を受けやすかったのです。
そのため、暖房している部屋としていない部屋でかなりの温度差が生まれていました。

 

しかし今では高気密高断熱住宅が建設されるようになり、高い断熱性と気密性によって年中快適な温度を保てるようになっています。
断熱性と気密性には、外部の気温に左右されないようにする効果があり、夏は涼しく冬は暖かい家を実現するのです。

 

さらに、高い断熱性と気密性には、保冷・保温瓶のように室内の温度を外へ逃がさない働きがあります。
これにより家全体で温度差をなくしており「高気密高断熱住宅は温度差をなくす」という文言は本当であるのです。

 

□高気密高断熱であればヒートショックは防げるのか?

 

「高気密高断熱住宅は温度差をなくす」という文言に間違いはないことはご理解いただけたかと思いますが、それでは「温度差をなくすから、ヒートショックの発生を防げる」という文言は正しいのかが気になりますよね。

これは、半分本当で半分嘘です。

高気密高断熱の家は、今まではかなり温度差のあったリビングと脱衣所の温度差をなくしますし、脱衣所からお風呂場の温度差もなくします。

 

しかし、ヒートショックが起きてしまう場所はここだけではありません。

ヒートショックは、お風呂場でお湯に入る際にも起こりえます。

 

つまり、脱衣所やお風呂場がどれだけ温度差がなくて暖かくても、お湯の温度が高ければそこで温度差が生じ、ヒートショックが起こってしまうのです。

これは、高気密高断熱住宅であろうが防ぐことはできません。
お湯の温度が高ければ、どれだけお風呂場が快適な温度を維持できていても、温度差をなくすことはできません。

 

それゆえに、「温度差をなくすから、ヒートショックの発生を防げる」という文言は半分本当で半分嘘なのです。

 

□まとめ

 

今回は、高気密高断熱住宅でよくうたわれる「温度差」と「ヒートショック予防」という言葉の真相についてお話ししました。
これらの文言は本当ではありますが、たとえ高気密高断熱住宅であっても、お湯の温度が高ければヒートショックは防げません。
「いきなりお湯につからない」ことを徹底する個人の問題になってくるため、そこはきちんと把握しておきましょう。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 クマホーム. All rights Reserved.