福岡のインスペクションならお任せください!

おうちの不安やお悩みはこちらへどうぞ 092-407-4950 【受付】9:00~21:00 不定休

ブログ


部屋の湿気がひどい!考えられる原因と今すぐできる対処法は?

いつの間にか木製家具がカビてしまっていたり、衣服がなんだかカビ臭かったりと、部屋の湿気に悩まされている方は多いのではないでしょうか。
ジメジメとしたあの不快感、少しでも早く解決したいですよね。
この記事では、部屋の湿気がひどい原因と今すぐできる対処法をご紹介します。
ぜひお役立てください。

 

□部屋の湿気がひどい原因は?

部屋の湿気がひどい原因として、まず考えられるのは気密性が高いことです。
コンクリート造の建物は、木造よりも気密性が高く、湿気が溜まりやすい傾向にあります。

次に、隣家との距離が近いことも原因として考えられます。
隣家と近いと日当たりが悪くなりますし、さらに風通しも悪くなります。
部屋のジメジメとした湿気が外に逃げず、部屋の中にこもってしまうとカビが生えやすくなってしまうでしょう。

風通しで考えると、窓の数が少ないのも原因といえます。
窓の数が少なくても風の通り道を確保できていれば問題ありませんが、そうでなければ湿気が強くなりがちです。

また、換気していなかったり、お風呂のお湯をためたままにしていたり、部屋干しをしていたりといった、ご自身の生活環境のせいで湿気が強くなる可能性もあります。

 

□部屋の湿気を今すぐ排除!

最も効率的なのは、除湿器を稼働させ、エアコンをドライモードでかけておく方法です。
天井と床から除湿していくので、大きな効果を発揮します。

また、24時間換気システムがついている場合はそちらも稼働させましょう。
キッチンやトイレ、浴室の換気扇を活用できると、かなり換気ができます。

湿気対策のために身につけておきたい生活習慣としては、やはり定期的な換気や、室内干しを避けることが効果的です。
洗濯物をどうしても外に干せない場合は、乾燥機で乾燥させたり、部屋干しの際は除湿器を稼働させたりするなどの工夫をしてみましょう。

クローゼットや押し入れ、玄関の靴棚などは湿気が溜まりやすい場所です。
このような限られた空間の除湿には、除湿剤や乾燥剤を活用すると良いでしょう。
定期的に扉を開けて換気するのも大切です。

 

□まとめ

今回は、部屋の湿気がひどい原因と今すぐできる対処法をご紹介しました。
通気性を確保できていないと湿気が溜まりやすくなります。
また、ご自身の生活習慣が原因の場合もありますので、この記事を参考に改善してはいかがでしょうか。
湿気を排除するには、除湿器とエアコンの2つの活用がおすすめですので、ぜひご活用ください。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 クマホーム. All rights Reserved.