福岡のインスペクションならお任せください!

おうちの不安やお悩みはこちらへどうぞ 092-407-4950 【受付】9:00~21:00 不定休

ブログ


屋根のカバー工法って?失敗しないリフォーム業者の選び方もご紹介

屋根 工事

屋根をリフォームするならカバー工法がおすすめ?

この記事を読むための時間:3分

屋根をリフォームするには、どんな方法で行うことができるのかイマイチわからないという方も多いですよね。屋根のリフォームには、カバー工法を行うことがおすすめですでは、実際のところカバー工法とはどんな屋根のリフォーム方法なのかわからないという方も多いでしょう。そんなカバー工法のやり方や葺き替えとの違いについてお話しながら屋根カバー工法を行うことのメリット、そして屋根のリフォームを行う前にチェックしたい良い屋根業者の選び方についてご紹介します。

屋根のカバー工法って何?

屋根のカバー工法とは、古い屋根の上に軽量の屋根を張って被せる工事方法のことを指します。古い屋根を剥がしての修理やリフォームは、処分のコストや工事期間が長引くため、急な修理などが必要な場合にも適応できる方法と言えるでしょう。

葺き替えとの違いとは?

屋根のリフォームには、屋根のカバー工法の他に「葺き替え」(ふきかえ)という方法があります。葺き替えは、古い屋根を解体・撤去して、新しい屋根に変える方法のことですカバー工法の逆のパターンとも言えますので、作業工程に違いがあることが一目瞭然です。

屋根カバー工法を行うことのメリットって?

葺き替えとの違いを踏まえた上で、屋根カバー工法を行うことのメリットとは一体どんなところなのでしょうか。屋根カバー工法を行うことのメリットについて説明しましょう。

廃材がほとんど出ない

屋根カバー工法は、新しい屋根を上から被せる方法を用いて行うため、廃材がほとんど出ません。そのため、工事に手間がかからないため、コストを抑えてリフォームを行うことができます。また廃材が出ないことから、廃材処理費も抑えられます。

工期が短くて済む

カバー工法は剥がす手間もないので、工期が短くて済みます。出来るだけ早めに行いたい場合や生活しながらリフォームがしたいという方にもおすすめです。屋根を取ることがないので、生活が続けられるのもカバー工法のメリットとなります。

二重屋根で断熱性が向上する

上から屋根を重ねるカバー工法は、二重屋根になることから、断熱性が向上させることにもつながります。寒い地域などでは、屋根から部屋の中の暖かい空気が外に漏れることもあるので、カバー工法で二重屋根にすることで、保温力もアップします。

屋根カバー工法のデメリットもチェック!

屋根カバー工法には、メリットがある分デメリットもあります。カバー工法は、古い屋根に被せるため、軽めのものを選ぶ必要があります。そのため、太陽光発電など重いものは乗せることができません。また、選択できる屋根材に限りがあり、瓦屋根などは対応ができないことがほとんどです。劣化状況によってもできないことがあることを抑えておきましょう。

良い屋根業者の選び方とチェックポイントは?

屋根カバー工法を行うには、良い屋根業者と出会うことも大切です。そんな屋根業者の選び方とチェックすべきポイントについてご紹介しましょう

必要な修理を明確にしてくれる

良い業者選びのポイント一つ目は、必要な修理を明確にしてくれることです。実績のある業者は、過去のデータから大体の予算を明確に出すことができます。あまりに安いところの場合、後から上乗せされて結果的に高くつくこともありますので、気をつけましょう。

地域の気候に合った工事が行える

カバー工法を含む屋根の修理やリフォームは、地域の気候に合った工事が行える業者を選ぶのもポイントです天候が影響する屋根は、地域の天候や災害状況によってベストな修理が異なります。地域に合わせた提案ができる業者もおすすめの業者です。

屋根の工事全般に対応している

屋根の工事全般に対応している業者は、さまざまな方法を提案できるため、おすすめ度の高い業者と言えるでしょう。屋根の状況に合わせて修理やリフォームを行ってくれるため、耐久性の高い屋根づくりが行えます。

屋根リフォームにカバー工法を取り入れて耐久性の高い家づくりを

屋根リフォームには、カバー工法を取り入れることで、耐久性の高い家づくりを行うことができます。またリフォームを行うには、地域に特化した業者を選ぶなどさまざまなポイントをチェックすることをおすすめします。今回ご紹介したポイントを踏まえて、屋根リフォームにカバー工法を検討してみてはいかがでしょうか。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 クマホーム. All rights Reserved.