福岡のインスペクションならお任せください!

おうちの不安やお悩みはこちらへどうぞ 092-407-4950 【受付】9:00~21:00 不定休

ブログ


屋根塗り替えの必要性とは?屋根塗装の種類や塗り替えのタイミングも

屋根

屋根の塗り替えの必要性ってどれくらい?

この記事を読むための時間:3分

屋根のメンテナンスは、室内などと違って目立ちにくいことから、ついつい後回しにしてしまうことありませんか?機能的なメンテナンスは、定期的に行うものの、なかなか屋根の塗り替えまでは行っていないという方も多いのではないでしょうか。では、そんな屋根の塗り替えの必要性ってどの程度であるかご存知ですか?今回は屋根の塗り替えの必要性についてお話しながら、屋根塗装の種類や屋根の塗り替えを行うタイミングなど、屋根の塗り替えについて具体的にご紹介していきます。

屋根の塗り替えを行わないとどうなるの?

屋根の塗り替えを行わないということは、建物にどんな影響が出るのでしょうか。まず屋根塗装には、屋根を保護することや太陽光や熱を防ぐ役割があります。塗装は、日が経つに連れて徐々に剥がれてきてしまうものです。塗装の剥がれは、雨漏りなどの原因につながり、他のトラブルを起こしてしまうことがあります。トラブル回避のためにも屋根の塗り替えの必要性が高いことが伺えるでしょう。

屋根塗装の種類

屋根塗装には、どんな種類があるのでしょうか。それぞれの特徴についてご紹介しましょう。

シリコン塗料

日本の住宅で最も利用されている外壁塗料と言われるのが「シリコン塗料」です。シリコン塗料は、耐用年数が長く価格が比較的安いため、コストパフォーマンスに優れた屋根塗料です。日本の気候にも合っている屋根塗料なので、塗料選びに迷った場合は、まずこちらを選ぶようにすると良いでしょう。

ウレタン塗料

「ウレタン塗料」は、シリコン塗料の前に主流だった塗料と言われています。耐用年数が5~7年とほかに比べて短いですが、価格が安いことから、屋根塗装を費用を抑えたいという方におすすめな塗装です。その分メンテナンスを定期的に行う必要がありますので、状況に合わせて選ぶようにすることをおすすめします。

フッ素塗料

「フッ素塗料」は、耐用年数が8〜15年と非常に長い塗料ですが、その分費用がかかるため、一般的な家庭ではあまり使われていない塗料でもあります。性能に優れていることから、各地にあるランドマークなどのシンボルタワーなどで使われることが多いです。長期的に考えるとコストパフォーマンスが良いので、こちらも状況に合わせて選ぶようにするしましょう。

屋根の塗り替えにかかる費用は?

屋根の塗り替え費用は、それぞれの塗料の価格によっても異なります。中でも多いシリコン塗料の相場は、1,800~3,500円/㎡と言われており、予算は50~80万円前後と考えておくと良いでしょう。一度のメンテナンス塗り替えで費用もかなりかかりますので、塗料選びも予算と相談しながら決めるようにしましょう。

屋根の塗り替えを行うタイミングとは?

屋根の塗り替えは、どのタイミングで行うべきなのでしょうか。屋根の塗り替えに適した季節や避けたい時期などについてお話していきましょう。

塗り替えにおすすめな季節は?

屋根の塗り替えは、耐用年数や定期的なメンテナンスで業者に相談しながら決めることをおすすめします。また塗り替えは、季節選びも重要になります。塗料の乾くスピードにも関わってきますので、春先や秋口などの比較的湿度が高くない時期を選ぶと良いでしょう。

梅雨や気温が低い時は避けるべき?

屋根の塗り替えに適した季節がある分、避けるべき時期もあります。梅雨や気温が低い時は、塗料がなかなか固まらないというトラブルがあります。特に雨や雪が降りやすい時期は、雨による影響で工事が長引いたり、雨によって品質が下がってしまったりというトラブルが発生します。出来るだけ天候が安定した季節を選びましょう。

屋根には塗り替えが不要な種類もある?

粘土瓦は、基本的に塗装が不要な屋根材と言われています。しかし、屋根全体で見るとメンテナンスを行う必要がある場合がありますので、外装を含め定期的なメンテナンスが必要になります。塗り替えを出来るだけしたくないという方は、 粘土瓦を選ぶことも視野に入れておくと良いでしょう。

屋根塗り替えの必要性を理解して家の安全を守ろう

屋根の塗り替えは、屋根や建物を守るために大切なメンテナンス方法の一つで、塗り替えを行わないことのリスクを考えると、必要性が高いことに気づくはずです。塗り替えや外装など定期的なメンテナンスを重ねて、安全性の高い家づくりを心がけましょう。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 クマホーム. All rights Reserved.