福岡のインスペクションならお任せください!

おうちの不安やお悩みはこちらへどうぞ 092-407-4950 【受付】9:00~21:00 不定休

ブログ


戸建ての防音リフォーム|ケース別の工事内容と費用を解説

「近所に自宅の音が漏れていないか不安」「周辺地域の音が気になって眠れない」という方々におすすめなのが、防音リフォームです。
ご自身が騒音に悩まされていたり、逆に相手を悩ませてしまっていたりと、「音」に関するトラブルは非常にデリケートといえます。
最近ではテレワークを導入する企業も増えてきたため、自宅にいる時間が長くなり、気になるようになったということもあるでしょう。
こうした様々なお悩みを解決してくれる、戸建ての防音リフォーム。
今回は、ケース別の工事内容と費用についてご紹介します。
 

□戸建ての防音リフォーム|屋外or屋内の音漏れを防ぎたい

 

*窓の防音リフォーム

 
窓の防音リフォームには、以下の2つの手法があります。
 
・防音性の高い窓に交換する:およそ5〜15万円
・既存の窓の内側に内窓を設置する:およそ5〜12万円
 
両者は現在使用している窓を使うか否かという点で違いがあります。
どちらを選んでも、効果にそこまで大きな差はありません。
種類によって変わりますが、防音効果はリフォーム前の2倍程度あるとされています。
 

*壁の防音リフォーム

 
壁の防音リフォームには、以下の3つの手法があります。
 
・壁に遮音シート・吸音材を入れる:およそ10〜25万円
・ダクトの内側に吸音材を使用する:およそ3〜5万円
・換気口のキャップを取り替える:およそ1〜5万円
 
一般的に広く知られているのは、壁に遮音シート・吸音材を入れる手法ですが、換気口やダクトを対策するだけでも効果があります。
壁を伝うような音が出る可能性があるのであれば、遮音シート・吸音材を入れる手法も前向きに検討しましょう。
 

*床の防音リフォーム

 
床の防音リフォームには、以下の2つの手法があります。
 
・フローリングを遮音性の高いものに張り替え:およそ20〜35万円
・床材の下に防振材を入れる:およそ30〜60万円
 
床の防音リフォームはどうしても大掛かりな工事になるため、費用も高くなります。
しかし、お子様がいるご家庭やテレワークに集中したい方にとってはおすすめなリフォーム方法です。
 

□戸建ての防音リフォーム|楽器を演奏したい

 
戸建ての防音リフォームの目的が「楽器を演奏したいから」という場合には、防音室を作る案が視野に入ってくるでしょう。
防音室を作れば、家族や隣人の目を気にせず、思いっきり楽器を演奏できるようになるはずです。
 
防音室を作るリフォームには、以下の2つの手法があります。
 
・既存の部屋を防音室としてリフォーム:およそ160〜270万円(6畳程度)
・組み立て式の防音室を取り入れる:およそ50〜300万円
 
全体的に相場が高いように見えますが、組み立て式の防音室であれば比較的手軽に検討できます。
特に大きな楽器を持ち込まないのであれば、50〜150万円程度で実現可能です。
広さやグレードによって費用に幅が出る点には注意してください。
 

□まとめ

 
戸建ての防音リフォームは、窓・壁・床などをリフォームすることで、周囲や自宅の音が気にならないようになります。
楽器演奏の趣味を楽しみたい方には、防音室の設置がおすすめです。
防音リフォームで快適に暮らせる環境を実現していきましょう。
プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 クマホーム. All rights Reserved.