福岡のインスペクションならお任せください!

おうちの不安やお悩みはこちらへどうぞ 092-407-4950 【受付】9:00~21:00 不定休

ブログ


企画住宅とは?注文住宅との違いやおすすめな方は?

企画住宅とは、あらかじめ決まった企画から好みのものをセレクトしていく形式の家づくりです。
一般的な建売住宅や注文住宅とは違う魅力があり、多くの方に選ばれています。
今回は、企画住宅の詳細についてご紹介します。
よく似た注文住宅との違いや、企画住宅がおすすめな方もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

□企画住宅とは?注文住宅との違いは組み立て方

 

企画住宅とは、事前に用意されている企画に沿って建てる住宅のことで、一定の条件の中で自由に組み合わせていく家づくりです。
実は企画住宅は注文住宅の中の種類の1つで、大きく分類すれば企画住宅と注文住宅は変わりません。

注文住宅の中には、企画住宅の他に「フルオーダー住宅」「セミオーダー住宅」があり、それぞれ自由度が異なることがポイントです。
フルオーダー住宅はいちから設計するものですが、セミオーダー住宅は水回りなどで取り扱われている設備からセレクトする形式となっています。

とはいえ、間取りや外観は基本的に自由なため、企画住宅のように本当にセレクトだけして設計するわけではありません。

このような背景から、企画住宅は工期を短縮したり、コストを抑えたりすることが可能です。
決められた範囲内ではありますが、建売住宅よりもオリジナリティのある家を建設できることから、価格を抑えてある程度自由に設計できる家を求める方に選ばれています。

 

□企画住宅がおすすめな方は?

 

企画住宅とは、事前に決められた企画の中からセレクトして設計を決めていく住宅のこと。
そのため、いちから全て自分で決めるのは大変そうだと感じる方におすすめな建築方式です。

どのプランやデザインを選んだとしても、建築家によって決められたデザインのため、大きな失敗をしにくいというメリットもあります。

もしこだわりがあったとしても、企画住宅で取り扱われている条件に含まれているのであれば価格を抑えながら実現可能です。
コスパ良く、それなりのオリジナリティのある家を建てたい方にとっては、企画住宅はおすすめな建築法であるといえるでしょう。

 

ただ、企画されている内容は建築会社によって異なりますので、建築会社を選ぶ際はしっかり吟味する必要があります。

 

□まとめ

 

企画住宅とは、ある程度決められたパターンの中からセレクトして進めていく家づくりの方法です。
注文住宅の種類の1つで、フルオーダー住宅やセミオーダー住宅よりも自由度は高くないことが特徴です。
制限はあるものの、コスパ良くオリジナリティのある家づくりをしたい方は、企画住宅がピッタリといえるでしょう。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 クマホーム. All rights Reserved.