福岡のインスペクションならお任せください!

おうちの不安やお悩みはこちらへどうぞ 092-407-4950 【受付】9:00~21:00 不定休

ブログ


注文住宅でよくある予算オーバー、どうやって解決する?

注文住宅での最大の魅力といえば、自分の思うように間取りや設備を考えられること。
しかし「あれも取り入れたい、これもやりたい」と、憧れやこだわりを詰め込みすぎてしまえば予算オーバーになってしまいます。
注文住宅ではよくある予算オーバーですが、どのように解決するのが適切なのでしょうか。
今回は、予算オーバーの原因や解決方法をご紹介します。
お悩みの方はぜひご活用ください。

 

□注文住宅で予算オーバーしてしまう原因は?

 

注文住宅で予算オーバーしてしまう原因として考えられるのは、以下の4つです。

・大きな金額が動くため金銭感覚が麻痺する
・費用の内訳を理解できていない
・外構費や税金、手数料などを考慮できていない
・予算とのバランスを考えられていない

 

注文住宅では様々な費用がかかるため、全体像や相場をきちんと把握しておくことが非常に大切です。
なかには住宅ローンでまかなえず、現金で支払わなければならない費用もあります。
思わぬ出費になってしまわないよう、現段階での予算の練り直しと支出の内訳を把握しておきましょう。

 

□予算オーバーを解決する方法

 

予算オーバーしてしまっているのであれば、コストダウンをする必要があります。
代表的なコストダウンの方法をご紹介しますので、取り入れられそうなものを検討してみてください。

 

*設備や性能を削る

 

手軽にコストダウンできる方法として、設備のグレードを下げることが挙げられます。
1つダウンさせるだけで予算を10万円程度削減できることもありますから、一度検討してみてください。
グレードを下げなくても、少し古いモデルを採用する方法もあります。

 

*間取りを見直す

 

窓の数を減らしたり、水回りをワンフロアにまとめたりなど、間取りを見直すと大幅にコストダウンできる可能性があります。
今一度要望を洗い出し、優先順位を確認しましょう。
あまり削りすぎても、住み始めてから後悔してしまうこともありますので慎重に判断する必要があります。

 

*建物の形状をシンプルにする

 

建物の形状は複雑であるほど建築費が高くなってしまいます。
家の形状にこだわりがあって注文住宅を選択したというわけではないのであれば、シンプルで凹凸のない形状にできないか検討してみてください。

反対に、断熱性・気密性などの家の性能やセキュリティに関わるオプション、耐震性などの災害対策などは、妥協しないことをおすすめします。
注文住宅で家づくりをする上で最も大切なのはご家族が健康に、快適に過ごせる家を考えることです。

 

□まとめ

 

今回は、注文住宅でよくある予算オーバーの原因や解決方法について解説しました。
一度考えたものをコストダウンしなければならないのは心苦しいですが、予算の面はシビアです。
しかし、削りすぎても後悔してしまうため、こだわりや要望の優先順位は明確にしておくようにしましょう。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 クマホーム. All rights Reserved.