福岡のインスペクションならお任せください!

おうちの不安やお悩みはこちらへどうぞ 092-407-4950 【受付】9:00~21:00 不定休

ブログ


ZEH住宅は健康への効果が期待できる?!

「ZEH住宅に住むと、高い省エネ性能で光熱費を削減できる」
ZEH住宅といえば、上記のようなイメージが第一に浮かぶ方が多いのではないでしょうか。
しかし忘れてはならないもう1つの大きなメリットが「健康効果」です。
今回は、ZEH住宅の健康効果に着目してその魅力をお伝えします。

 

□ZEH住宅の構成要素

 

ZEH住宅は、エネルギーの消費量を減らす「省エネ」とエネルギーを生産する「創エネ」の2つの要素で成り立っています。
使うエネルギーと創るエネルギーの差し引きが0になるようにするのが、ZEH住宅の仕組みです。

 

その実現のために、ZEH住宅は以下の3つの要素によって構成されています。

・高気密高断熱
・省エネ設備の導入
・再生可能エネルギーの活用

 

上記2つが省エネ、後の1つが創エネに必要な要素です。

これらをしっかりと実現することで、ZEH住宅最大のメリットともいえる「光熱費の削減」が実現できるというわけなのですが、これ以外にも健康効果が期待できることを記事後半にてお伝えします。

 

□ZEH住宅で期待できる健康効果

 

1.ヒートショック対策
ZEH住宅の高性能な断熱性と気密性があれば、部屋間の温度は一定に保たれるようになります。
よくある、脱衣所だけ異常に寒いという事態を避けることができるのです。

 

これにより、温度差が原因で起こるヒートショックの発生もおさえることができます。
ヒートショックは温度差による急激な血圧上昇が引き金となり、心筋梗塞や脳出血、脳梗塞が引き起こされる現象です。
毎年、交通事故の死者数よりも多いといわれているので、十分に注意する必要があります。

 

2.シックハウス症候群対策
ZEH住宅の快適な住環境を実現するためには、計画的な換気も欠かせない重要な要素です。
優れた換気性能により、新築で起こりやすいシックハウス症候群を対策できる可能性があります。

 

3.結露対策
結露は、放置しているとカビの発生が起こることもある厄介な現象です。
ZEH住宅は外壁や窓の断熱性も高いので、温度差によって生じる結露も防げます。

 

4.防音
断熱性が高いと必然的に壁も厚くなるため、その分防音性能も上がります。
外の音が気になって眠れなかったり、家の中の音が外に漏れたりするようなことを防止できるでしょう。

 

□まとめ

 

今回は、ZEH住宅の健康効果について解説しました。
高い断熱性と気密性、そして優れた換気性能により、ヒートショック対策や結露対策、防音、シックハウス症候群対策など、様々な効果を得ることができます。
光熱費削減だけではない、季節にかかわらず快適に過ごせるZEH住宅。
あなたもぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 クマホーム. All rights Reserved.