福岡のインスペクションならお任せください!

おうちの不安やお悩みはこちらへどうぞ 092-407-4950 【受付】9:00~21:00 不定休

ブログ


中古住宅の購入の際は補助金がもらえる?補助金について解説します!

この記事をご覧の皆様は、中古住宅購入の際に補助金がもらえるのか知りたいとお考えだと思います。
住宅はとても高価ですから、補助金を使えると非常に助かりますよね。
今回は、中古住宅購入の際の補助金について解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

□中古住宅購入の際に使える補助金をご紹介!

ここでは、中古住宅購入の際に使える補助金について3つご紹介します。

1つ目は、すまい給付金です。
これはマイホームを購入した方が、一定の要件を見たせば給付金がもらえる制度です。
給付金額はマイホーム購入時に適用される消費税率や年収によって決まりますが、最大で50万円までの給付金を受け取れます。

2つ目は、長期優良住宅化リフォーム補助金です。
これは一定の性能基準をクリアした中古住宅を購入する場合に補助金を受け取れる制度です。
評価基準として、劣化対策や耐震性、省エネ性、維持管理の容易性などがありますが、性能レベルに応じて補助金額が異なります。
多くの人に長く住宅を使ってもらうことを目的にした補助金制度といえますね。

3つ目は、市町村住宅関連補助金制度です。
自治体によっては、中古住宅購入に関する独自の補助金制度を設けている場所もあります。
お住まいの自治体の補助金制度について一度確認してみると良いでしょう。

 

□すまい給付金を受け取るための条件について

中古住宅購入にあたって、住まい給付金を受け取るためには、いくつかの条件を満たす必要があります。

取得する住宅の条件としては、「床面積が50平方メートル以上」「売主が宅地建物取引業者であること」が必要です。
また、「収入額の目安が775万円以下であること」といった条件もあります。

また、住宅ローンの利用可否によって住宅ローンを利用する場合では、売買時に第三者機関の検査を受けておく必要があり、住宅ローンを利用しない場合では、50歳以上であることに加え、収入が概ね650万円以下であることが条件です。

このように複雑な条件はありますが、補助金制度についてぜひご自身で確認してみてください。

 

□まとめ

今回は、中古住宅購入の際の補助金について解説しました。
家計の負担を楽にするために、補助金は使えるなら使いましょう。
中古住宅購入に関して、どのような住宅を購入すれば良いのかなど疑問点がありましたら、ぜひその他の記事についてもご参考ください。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 クマホーム. All rights Reserved.