福岡のインスペクションならお任せください!

おうちの不安やお悩みはこちらへどうぞ 092-407-4950 【受付】9:00~21:00 不定休

ブログ


天井のシミは雨漏りが原因の可能性があり!シミ消しはどうすれば良い?

「天井のシミが気になっている」
「どうして天井にシミができたのか分からない」
このような悩みをお持ちの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。
天井のシミは原因が分かりにくいため、突然現れたら不安になりますよね。
そこで今回は、天井のシミの原因と専門業者にシミ消しを依頼する場合についてご説明します。

 

□天井のシミはどうして起こる?

天井にできるシミの原因には様々なものがあります。
例えば、雨漏り、結露、給排水管の不具合、動物の排泄物などです。
今回は、天井にシミの原因としてよくある雨漏りについて詳しく解説します。

雨漏りには、屋根・屋上・外壁の三箇所からのパターンがあります。

屋根からの雨漏りの場合、屋根瓦がずれたり割れたりすることが主な原因です。
また、屋根の「谷とい」や「雨押え」と呼ばれる板金部分の穴やコーキング剤が劣化して起こるケースもあります。

屋上からの雨漏りの場合、屋上部分に施されている防水が劣化することが主な原因です。
屋上防水の耐用年数は10年から15年ほどですが、直射日光を受けるため、劣化状況が早まる場合もあります。
他にも、屋上の排水口部分に落ち葉やごみなどが詰まってしまうことで、雨漏りが発生するケースも多いです。

外壁からの雨漏りの場合、外壁材の劣化や割れ、ひび、コーキング剤の劣化などが原因として考えられます。
そのため外壁塗装により、定期的なメンテンナスを行うことが重要ですね。

 

□専門業者に雨漏りの跡やシミ消しを依頼すると?

「自分で雨漏りの跡やシミを消せる自信がない」
「自分でやってみたけど雨漏りした場所からカビが生えている」

自分でやってみようと思ってもこのようにお悩みになる方は多くいらっしゃいます。
特に雨漏りした場所からカビが生えてくる場合は、雨漏りが止まっていない可能性がありますので要注意です。
そのため、雨漏りの跡やシミが気になる方は住宅診断の専門業者に相談することをおすすめします。

ホームインスペクション(住宅診断)の専門業者である当社では、住宅の売買に関するトラブルを回避するために、ホームインスペクター(住宅診断士)が、お住まいの劣化状況や欠陥の有無、改修すべき箇所、おおよその費用などの診断やアドバイスを行っています。
様々な「おうちの困った」の解消をお手伝いしておりますので、お困りの際はお気軽にご相談ください。

 

□まとめ

今回は、天井のシミの原因と専門業者にシミ消しを依頼する場合についてご説明しました。
天井のシミが気になる方は、遠慮なく専門業者に相談してみましょう。
当社ではお家の不具合に関してご相談を承っております。
お気軽にお問い合わせください。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 クマホーム. All rights Reserved.