福岡のインスペクションならお任せください!

おうちの不安やお悩みはこちらへどうぞ 092-407-4950 【受付】9:00~21:00 不定休

ブログ


玄関のドアからのすきま風で部屋が寒い!住宅での対策方法について紹介します!

「最近家が寒く感じる」
「すきま風はどのようにしたら改善できるのだろう」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
ここでは住宅のすきま風の対策方法について紹介します。
玄関のドアから入るすきま風でお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

 

□玄関ドアのすきま風とは?

冬場に玄関の近くにいるとなんだかとても寒いという経験をした方は多いのではないでしょうか。
冬場は外気の影響を受け玄関の中も寒くなります。
この原因はドアから入るすきま風です。

日本の玄関ドアは多くの場合がアルミやステンレスなどの表面部分が冷えやすい金属を使用しています。
これによって冷たい空気に影響を受け玄関のドアが冷たくなるのです。

寒さの原因は金属だけではなくすきま風にもあります。
いくら鍵をかけているとはいってもドアにはわずかな隙間が空いています。
この隙間から冷たい空気は常に入り込み玄関を寒い場所にしているのです。

ドアから入るすきま風は玄関のみに影響すると思われがちです。
しかし、すきま風は隣接している部屋にも入り込みせっかく温めている部屋の温度も下げてしまうのです。
このような問題を引き起こす玄関は住宅の大きな問題といっても過言ではないでしょう。

 

□すきま風の対策方法について知っておこう!

ここまでは玄関から入るすきま風について紹介しました。
すきま風がどのような影響を与えているかについて理解は深まったと思います。
しっかりとした対策方法を施すことによって快適な暮らしへと近づけましょう。
ここではすきま風の対策方法について紹介します。

 

*隙間テープ

一般的によく知られている対策方法としては隙間テープが挙げられます。
これは名前の通りドアの隙間にはるテープです。
簡単な方法ではありますがすきま風には効果的です。
テープのため張ったりはがしたりすることは容易であり、退去の時にも問題になることはないでしょう。
また、防音効果やほこりの侵入も防げます。

 

*カーテン

玄関にカーテンを付けてもすきま風を防ぐことはできます。
突っ張り棒を活用すると簡単に設置できます。
他にはパーテーションも有効で、これは簡単に出したり片付けたりできる利点があります。

*ポストカバー

ポストからすきま風は入り込みます。
ポストにはカバーをかけると風が入り込むのを防げます。
また、カバーがない場合はアルミシートなどで覆っておいてもすきま風対策になります。

 

□まとめ

今回は住宅診断のタイミングについて紹介しました。
お悩みの方はぜひ一度当社にご相談ください。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 クマホーム. All rights Reserved.