福岡のインスペクションならお任せください!

おうちの不安やお悩みはこちらへどうぞ 092-407-4950 【受付】9:00~21:00 不定休

ブログ


床下の水漏れはどうやって調査するの?調査方法をご紹介します!

「床下の水漏れを調査する方法ってどのようなものだろう。」
「床下の水漏れの理由が知りたい。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

この記事では床下の水漏れの原因や被害と水漏れの調査方法をご紹介します。
お悩みの方の参考になれば幸いです。

 

□床下の水漏れの原因や被害とは?

「床下が水漏れしているかもしれない。」
このように心配されたことはありませんか。
ここでは床下の水漏れの原因と被害をご紹介します。

まず、原因についてご紹介します。

1つ目は給排水設備からの水漏れです。
配管が劣化していたり、配管をつなぎ忘れていたりする可能性があります。

2つ目は基礎の配管貫通部からの浸水です。
この部分の隙間が埋まっていないと水漏れが起こることがあります。

これらの原因があるとどのような被害が起こるのでしょうか。

1つ目は木部の腐食と金属部の錆です。
床下の木材が水を多く含むことで腐食は進行していきます。
また、釘がさびてボロボロになってしまうこともあります。

2つ目はカビの増殖です。
床下の湿度が高い状態が続くことによって、カビが発生してしまいます。

3つ目はシロアリの被害です。
床下木材の湿度が高い状態ではシロアリの被害を受けやすいです。

水漏れには、このような原因と被害が存在します。
しっかりと水漏れの対策を行いましょう。

 

□水漏れの調査方法とは?

水漏れは見つけるのが難しいですよね。
そんな水漏れを調査する方法をご紹介します。

 

*音聴調査

音聴調査とは、水が流れている水道メーターや止水栓に音聴棒をあてることで漏水箇所を調べる方法です。
水の流れにおかしな音が混ざった際には水漏れが起こっているといえるでしょう。

 

*漏水探知機調査

漏水探知機調査とは水道の配管上に感震器を置きながら水漏れの音を調べる方法です。

 

*配管に空気を送る

配管に空気を送って空気が抜ける箇所を探すという方法です。

これらの調査は専用機器や経験、技術が必要な難しい作業です。
水道業者に頼まなければできないため、自分で原因を見つけられない際に利用しましょう。

水漏れの調査方法をご紹介しました。
いくつか方法があるので予算など自分に合った方法を選択するようにしましょう。
水漏れは放置せず、しっかりと対応をとることが大切です。

 

□まとめ

今回は床下の水漏れの原因や被害と水漏れの調査方法をご紹介しました。
水漏れにしっかりと対処して、快適な生活を送れるようにしましょう。

当社は福岡でのインスペクションや住まいのトラブルの解決をしています。
少しでも悩みのある方はぜひご相談ください。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 クマホーム. All rights Reserved.