福岡のインスペクションならお任せください!

おうちの不安やお悩みはこちらへどうぞ 092-407-4950 【受付】9:00~21:00 不定休

ブログ


床に水漏れが起こったときの原因とは?修理方法もご紹介します!

「自宅の床に水漏れによる染みを見つけたけど原因が分からない。」
「水漏れは自分で修理できたりしないのだろうか。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

本記事ではキッチン床に水漏れが起きる原因とキッチンの床の水漏れを修理する方法をご紹介します。
お悩みの方の参考になれば幸いです。

 

□キッチン床に水漏れができる原因は排水パイプ?

ここでは、床に水漏れが起こる原因として、排水パイプに問題があるケースを紹介していきます。

 

*排水パイプやパイプ内パッキンの劣化・損傷

水漏れが起きてしまう原因として、シンクの下の排水パイプに不具合があることが挙げられます。
排水パイプの経年劣化が進み、パイプ自体やパイプに付随しているパッキンが傷むことで、水漏れが発生する可能性があります。

 

*排水パイプや排水ますに、食べ物のカスや脂分が溜まってしまう

排水パイプに食べ物のカスや脂分が溜まると、水漏れの原因になります。
溜まった油が冷えて固まり、そこに食べ物のカスがくっつくことで、水が下水に流れなくなり逆流するからです。
また、排水ますと呼ばれる、固形物が廃液と一緒に流れないようにするための設備が詰まると、
同じく水が逆流して水漏れが発生する可能性があります。

 

□キッチン床の水漏れを解消する方法とは?

それではキッチン床の水漏れを解消するにはどのような方法があるでしょうか。
今回は自分で修理する方法をご紹介します。

1つ目は、排水パイプや排水ますの詰まりを取り除く方法です。
軽度の詰まりや逆流であれば、自分で掃除をすることで解決するかもしれません。
液体パイプクリーナー、ラバーカップ、ワイヤー式パイプクリーナーをそれぞれ使うことで詰まりを取り除きます。

液体パイプクリーナーは、高粘度、超密着のものを選ぶと良いでしょう。
排水溝に液体クリーナーを流し、指定された時間放置します。
時間が経過したら一気に水で流すことで、詰まりが解消されるかもしれません。

ラバーカップは、ラバーカップを引いた時の圧力で詰まりを解消します。
まず、ゴムの部分が水に浸かるくらい、キッチンのシンクに水を貯めます。
シンクに垂直にラバーカップを推しつけ、勢いよく引っ張る作業を何回か繰り返すことで、詰まりが解消されます。

ワイヤー式パイプクリーナーは、詰まりの原因である汚れを削り落とすことで、水漏れを解消します。
しっかり排水パイプの奥まで入れたら、ワイヤーを回して汚れを削っていきましょう。

2つ目は、排水パイプやパッキンを交換する方法です。
排水パイプやパイプ内パッキンが損傷して水漏れが起こっている場合、それらを新しく交換することで水漏れは解消されます。
新しいものは、ホームセンターなどで購入することができます。
事前にサイズを測っておいたり、古いパッキンを持っていくことで、確実に同じサイズのものを購入できるでしょう。

3つ目は、排水パイプを接着剤で補修する方法です。
排水パイプの破損箇所が小さい場合は、金属用の接着剤を使って孔を塞ぐことで水漏れを解消できます。

水漏れの原因が分からなかったり、水漏れの箇所を自分で修理するのが困難だったりするときもあります。
これら3つの作業で解決できそうにない場合は業者を頼るようにしましょう。
キッチン床の水漏れを解消して居心地の良い家での生活を送れるといいですね。

 

□まとめ

今回はキッチンの床に水漏れが起きる原因とキッチンの床の水漏れを修理する方法をご紹介しました。
水漏れへの対策方法はしっかりと身についたでしょうか。

当社は福岡でのインスペクションや住まいのトラブルの解決をしています。
少しでも悩みのある方はぜひご相談ください。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 クマホーム. All rights Reserved.