福岡のインスペクションならお任せください!

おうちの不安やお悩みはこちらへどうぞ 092-407-4950 【受付】9:00~21:00 不定休

ブログ


キッチンの水漏れ修理の費用はどのくらい?費用を左右するポイントとは

キッチンの水漏れ

エアコンが水漏れする原因って一体何?気になる解決策とは

この記事を読むための時間:3分

蛇口がいつもと比べておかしい、水道代が先月より大幅に高かったなど、様々な異変を感じている方も多いのではないでしょうか?そんなキッチンの水回りにおけるトラブルのひとつに水漏れが挙げられます。もし実際に水漏れを見つけた場合は、すぐに対処する必要があります。今回は、キッチンの水漏れ修理にかかる費用についてのポイントをチェックしていきましょう。

キッチンの水漏れ修理の費用

水漏れ修理にかかる費用は、キッチンの水回りの状態や問題箇所の規模によって大きく変わってきます。安く抑えられる場合もあれば、逆に予想以上に高くなる可能性も十分考えられます。では、キッチンの水漏れ修理にはそれぞれ一体いくらぐらいかかるのでしょうか。

ちょっとした修理を行う場合

配管のずれを修正するなど、ちょっとした修理を行う場合は4,000~5,000円程度で済みます。蛇口の部品を交換する程度の場合でも、修理にかかる費用はそれ程高くはありませんし、ナットの緩みを直すぐらいであれば部品代がかかりません。

蛇口などの修理を行う場合

蛇口などの交換を行う場合、約10,000円程度かかります。蛇口の修理費用に加え、部品代が必要となり、蛇口そのものを交換しないといけない場合は、修理費用が大幅に変わってきます。合わせてシンクの交換も必要になると、さらに費用を用意しないといけません。経年劣化が進むにつれ、修理を行う箇所が増える可能性があります。

配管交換などを行う場合

配管を交換しないといけない場合、およそ12,000円程度の費用が必要です。修理に時間と手間がかかるのに加え、床の修繕費用も用意しないといけません。水漏れの状態によっては、想像以上の費用がかかります。床面が塗れていたり、排水の臭いがキッチンに漂っている場合、配管の交換を検討しましょう。

キッチンの水漏れ修理にかかる費用を左右するポイント

キッチンの水漏れ修理は、水漏れの原因・水漏れの状況・水漏れの度合いなどが費用を左右するポイントになります。人によっては自分でDIYをして安く済まそうと考える方もいらっしゃるかもしれません。ここでは、キッチンの水漏れ修理を左右するいくつかのポイントについて見ていきましょう。

水漏れの原因

蛇口の経年劣化や故障をはじめ、排水口の詰まりやシンクの破損、排水菅の接続部分の緩みなど、多岐に渡ります。キッチンの水漏れを修理する際、どのような原因で水漏れが起きているかをまずは把握することが大切です。水漏れの原因次第では想像以上の修理費を要します。原因が分かっていない状態で修理を行ってしまうと、思いのほか修理費がかかってしまうという可能性も十分考えられます。

水漏れで深刻な状況に陥っているかどうか

水漏れで床が傷んでいるなど、深刻な状況に陥っているかどうかで水漏れの修理費用が変わってきます。修理費用を少しでも安く抑えるためには、キッチン回りの異変を感じた際にすぐ対処するようにしましょう。水漏れをそのまま放置してしまうと、後々取り返しのつかない事態に発展する可能性があります。水道代が先月より高くなったり、排水の臭いを感じ始めたら、被害が広がる前に一度業者に見てもらうのをおすすめします。

DIYで済ませるかどうか

人によっては、自分でキッチンの水漏れを修理しようと考える方もいらっしゃるかと思います。キッチンの修理をDIYで済ませるかどうかにより、修理費用が大きく変わってきます。ただし、誤った方法でDIYをしてしまいで逆に状況が悪化する可能性もあるので、DIYを行う際は水道修理に関する正しい知識や技術も知っておく必要があります。

キッチンの水漏れ修理をDIYで行う際の注意点

キッチンの水漏れをDIYで何とかしようとする場合には、いくつか注意するポイントがあります。DIYでキッチンの水漏れ修理を行う上で一体どのような注意点があるのか見ていきましょう。

修理のために道具を揃えないといけない

キッチンの水漏れ修理を行うためには、ドライバーやモンキーレンチ、六角棒レンチなどの道具を揃えないといけません。家に工具を揃えている方も多くはないかと思いますので、道具を購入する際は、事前に道具の使い方や交換する部品などを一通りチェックすることをおすすめします。

水漏れの原因を把握しないといけない

DIYでキッチンの修理を行うなら、水漏れの原因も自分で見つけないといけません。場合によっては、水漏れの原因を思うように見つけられない可能性も十分考えられます。キッチンの隅々まで入念にチェックするようにしましょう。

水漏れが余計に酷くなる可能性がある

修理の仕方によっては水漏れが悪化して、結果的に手間と費用がかかる場合もあります。水道修理に関する知識と技術がない場合は、いっそのこと下手に触らずに業者へ依頼する方が無難かもしれません。

キッチンの水漏れ修理を業者に依頼する際のポイント

業者にキッチンの水漏れ修理を依頼する場合、信頼できる業者を見つけることが大切です。場合によっては、見積もりを大幅に上回る金額になってしまったり、予定にない修理を行ったりと予想外のトラブルに巻き込まれるかもしれません。最後に、業者選びのポイントをいくつかピックアップしていくので、修理を依頼する前に一度チェックしましょう。

修理にかかる費用

業者によって水漏れ修理にかかる費用が異なるため、しっかりと比較して最低限チェックしておきたいところ。水漏れの状態が酷いと、その分修理費用を多めに用意しないといけないので、早い段階で水漏れに気が付けるように定期的にチェックするのをおすすめします。

対応エリア

キッチンの修理業者により、対応エリアが変わってきます。気になる業者を見つけたら、どのエリアで依頼を受け付けているか一度チェックしましょう。場合によっては自分の住んでいるエリアでの依頼を受け付けていない場合もあります。

口コミサイトなどの評判

業者の評判を口コミサイトやSNSなどでチェックしている方も多いかと思います。気になる修理業者を見つけたら、どのような評判が寄せられているか知っておきたいのが心情です。身近に気になる業者に依頼した方を見つけた場合、一度話を聞いておして、口コミを鵜呑みしないように注意しましょう。

接しやすいスタッフかどうか

気になる業者を見つけたら、一度問い合わせてみることをおすすめします。場合によっては、スタッフの対応がよろしくない可能性もあります。見積もりなどの際にコミュニケーションが取りやすいかどうかもひとつのポイントです。コミュニケーションを取っていく中で信頼できると感じたら、修理をお願いしましょう。

アフターフォローがあるかどうか

キッチンの水漏れ修理を行った後も、いつ何が起きるか分かりません。いざという時に備え、アフターフォローがあるかどうかもしっかりチェックしておきたいところです。水漏れの修理を業者に依頼するなら、アフターフォローの有無はもちろん、サポートが豊富かどうかもチェックするようにしましょう。

まとめ

キッチンの水漏れは様々な原因によって起きます。水漏れが深刻な状態になっていると、想像以上の修理費を用意しないといけません。キッチンの異変に気付いた際は、水漏れが起きていないかすぐに調べるだけでなく、業者に一度問い合わせることをおすすめします。また、定期的にチェックをすることで被害を最小限に抑えられるので、日頃からチェックを心掛けるようにしましょう。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 クマホーム. All rights Reserved.