福岡のインスペクションならお任せください!

おうちの不安やお悩みはこちらへどうぞ 092-407-4950 【受付】9:00~21:00 不定休

ブログ


玄関のリフォームの種類と失敗しないためのポイントを解説!

家の顔ともいえる玄関ですが、毎日出入りしていると不具合が生じてきてしまうこともあります。
また、新築時には必要なかった広さやスロープも必要になってくる場合もあります。
そこで、今回は玄関のリフォームの種類と失敗しないためのポイントについて解説します。

 

□玄関のリフォームの種類

 

1:玄関扉の交換

築年数が経つと古くなったり不具合がでてきたりしますが、玄関扉を新しいものに交換することで、見た目だけでなく機能性も大きく向上します。
枠はそのままで扉だけを交換する方法と、枠ごと交換する方法があり、後者よりも前者のほうが費用を抑えられる傾向にあります。

 

2:開き戸を引き戸に変更

開閉時の体を引く動作をなくすために、開き戸から引き戸への変更するケースもあります。
特に車いすやベビーカーを使用する家庭、高齢者がいる家庭には最適な選択肢です。

 

3:床材の変更

道路から玄関までの床材を変えることで、雰囲気をガラリと変えられます。
滑りにくい床材を選ぶことで雨の日でも転倒しにくいなど、安全性の向上にもつながります。

 

4:スロープの設置

階段とは別にスロープを設置することで、車いすの方はもちろん、ベビーカーを利用する方も玄関での負担が大幅に軽減されます。

 

□玄関のリフォームのポイント

 

玄関リフォームを成功させるためのポイントを見ていきましょう。

 

*使い勝手で選ぶ

 

毎日出入りする玄関において、使い勝手は最も重要なポイントです。
玄関扉のサイズや収納の容量を十分に検討し、ライフスタイルに合ったデザインを選びましょう。
また、現在だけではなく将来のことも考え、手すりやベンチを設置しておくこともおすすめします。

 

*色で選ぶ

 

玄関ドアの色選びは、家の外観との調和が重要です。
落ち着いた色や木目調は人気が高く外観とも合わせやすい一方で、明るめの色は家の雰囲気が暗くなりにくいです。

 

*目的で選ぶ

 

リフォームの目的に応じて、機能を備えた玄関ドアを選ぶことも大切です。
防犯性能を高めるためには2ロックや電子ロック、過ごしやすさを高めるためには断熱性の高いドアなど、さまざまな選択肢を考慮しましょう。

 

□まとめ

 

玄関のリフォームは玄関扉を新しくするだけではなく、そのときのご家庭の状況に応じて、扉や床材の種類を変えたり、スロープをつけたりするなど多くの選択肢があります。
選択肢から予算内で必要なものだけを選べるように、リフォームでは使い勝手、色、目的を重視しましょう。

当社ではホームインスペクションを実施しております。
リフォーム前のアドバイスもご提供できますので、お気軽にご相談ください。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 クマホーム. All rights Reserved.